五月人形やひな人形(雛人形)のことなら愛知県岡崎市のあおう人形(粟生人形)にご相談ください

五月人形やひな人形(雛人形)のことなら愛知県岡崎市のあおう人形(粟生人形)にご相談ください

お知らせ・ブログ

NEWS/BLOG

2代目のブログ

2022年 干支 虎- from Instagram

2021.09.20

2022年 干支 虎
〇あおう人形の木目込み教室
只今、来年干支 虎を制作されている生徒さんが多いです。
手作りの干支は親戚、家族、友人にプレゼントすると喜ばれます。
初孫、お孫さんへの干支プレゼントもオススメです。

〇端午の節句と虎飾り
虎はとてもたくましい生き物で、親子の愛情はきわめて深く、「柔」と「剛」を持ち合わせた動物と言われております。
端午の節句や八朔(八月朔日の略)に子どもの健やかな成長を祈る気持ちから、縁起物として飾ります。
また、ご家族の「守り神」「魔除け」「厄除け」として「張子の虎」を飾るご家庭もあるそうです。

〇あおう人形の思い
虎は「一日で千里行って千里還る」とも言われることから、子供は何歳になっても無事、家や故郷に帰ってきて欲しいものです。安全を願う縁起物は初節句のプレゼントにおすすめです。
また、仔虎に愛情を注ぐことでも知られている虎は、親子の絆の象徴でもあります。

〇掛け軸などに見られる「八方睨みの虎」
正面向きの虎は「八方にらみの虎」といわれ、どこから見ても災いが近づかないよう外敵を睨んでいるかのように描かれ、魔除けや厄払いの意味があります。

6月から12月の毎週土曜日午前中にあおう人形にて開催。生徒さん随時募集中!

あおう人形 女性講師です
1.基本的な作り方を教えます
 最初は初歩の丸型の鞠(マリ)を制作していただきます
2.自分の好きな物を制作する
 強制的な作品制作がありません。自由度が高いです
3.受講料無料

場所 あおう人形本店
講師 女性講師

開催日6月〜12月の毎週土曜日(不定休)

参加費無料
※道具・材料費は有料となります。

参加方法
お電話にて「木目込み教室参加希望」の旨をお伝えください。

その他開催日や道具・材料費など詳細はお気軽にお電話にてお問い合わせください。

電話 0564-48-2155

手造り人形処
あおう人形(粟生人形)
公式ホームページ
https://www.aou-ningyou.com

2022年 干支 虎- from Instagram

from あおう人形 INSTAGRAM >>